PREFERABLE

デザイン、建築を学んでいます。主に旅、デザイン、建築、その他趣味に関することを書いています。

o

What is the purpose of your visit?

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【復活祭】イースター期間中のヨーロッパ旅行を勧めない理由

もしかしてイースター期間中に旅行の計画など立てていないだろうか?何度かイースターの期間中に旅行したことがあるが、正直この期間中は旅行をお勧めしない。イースターはそこに住んでいるカトリック教徒にとってはその年最大のイベントではあるが、日本人…

日本であまり知られていない海外の建築家2 カイヤ&ヘイッキ・シレン

今回もレヴェレンツと同様北欧から建築家を選んだ。おそらくこの建築家はレヴェレンツよりも認知度は低いだろう。日本でこの2人の建築家を特集した書籍はほとんどない。フィンランドの建築家と言えば建築を志す者ならだれもが知っているアルヴァ・アアルトで…

【オーストリア】ウィーンに来たらランチに絶対オススメのカフェ/メンザ(学生食堂)

ウィーンには有名カフェから老舗カフェまで数えきれない程あり、ウィーンに住む人たちは日常的によくカフェを利用する。カフェの種類も様々で、有名なところではザッハートルテで有名なザッハーやデメルなどケーキを売りにしたカフェや、美味しい食事のでき…

【保存版】仕事・勉強の生産性を3倍向上するために必聴の音楽配信サイト集【作業用BGM】

ここ最近スマホなどに保存している音源の再生からストリーミング再生に流行が移りつつある。仕事や勉強などの作業効率を上げるために欠かせない音楽であるが、近年インターネット上では音楽配信の状況がめまぐるしく変化している。最近ではGoogleの「Chromec…

【ベルリンのカフェ〈その2〉】居心地良くWifiの使えてさらにコーヒーの美味しい穴場カフェ【U7沿い】

Vis a Vis 人も犬もくつろげるU7沿いのカフェ 前回紹介したベルリンのカフェ同様に条件をクリアしたカフェを見つけたので紹介したいと思う。以前同様条件は主に以下の通り。 美味しいコーヒー wifi(+電源)が快適に使える 居心地(景色/広さ) 禁煙(ベルリ…

【独学】9ヶ月で確実に一級建築士学科試験に合格するために必要な情報をまとめてみた

そろそろ独立を考え一級建築士を受験しようと考えている人もいるだろう。一級も10年前と比べ受験者数は約半分(約2,6万人)にまで落ち込んでいる。しかし合格率はほぼ変わらない数値(12%)となっている。つまり以前よりも資格の難易度は増し、より受験の計画…

【ドイツ語】人気公立学校フォルクスホッホシューレでドイツ語コース【2016年】

フォルクスホッホシューレVorkshochschule(以下VHS)はドイツで誰もが利用できるいわゆる市民大学である。(住民登録は必ずしも必要ではなく、その時住んでいる住所のアドレスさえあれば申し込みができる。)おそらくドイツでドイツ語を勉強する最もコストパ…