PREFERABLE

デザイン、建築を学んでいます。主に旅、デザイン、建築、語学に関することを書いています。

o

What is the purpose of your visit?

【オーストリア】ウィーンに来たらランチに絶対オススメのカフェ/メンザ(学生食堂)

ウィーンには有名カフェから老舗カフェまで数えきれない程あり、ウィーンに住む人たちは日常的によくカフェを利用する。カフェの種類も様々で、有名なところではザッハートルテで有名なザッハーやデメルなどケーキを売りにしたカフェや、美味しい食事のできるカフェなどがある。もちろんスターバックスのようなチェーン店もある。今回その数えきれないカフェからランチにオススメするカフェを厳選して一つ紹介したい。 

 

Cafe Caspar

f:id:iioto:20160323215619j:plain

ウィーンでしばらく生活していた時にいくつかのメンザをよく利用していた。メンザ(Mensa) は学生食堂の意味だが、一般の人も問題なく利用できる。ここ「Cafe Caspar」はCafeとあるがもともとメンザで、近年内装を新しくしてオープンした。現在も併設している学校の学生がスタッフとして働き、学生もよくランチで利用している。ここのランチはとにかくコストパフォーマンスが高い。店内もおしゃれで居心地がよく、おまけに無料で利用できるwifiも完備している。ウィーンではもちろんwifiの使えるカフェはいくつかあるが、全体的にそれほど多くはない。

f:id:iioto:20160323215756j:plain
ちなみにウィーンで食事をすると安くても10ユーロほどかかる。ここでは上の日替わりプレートが5.5ユーロでさらにプラスサラダが1.5ユーロ、さらにスープも同じ1.5ユーロで付けることができる。味も美味しいので、ぜひ一度は行ってもらいたいお店である。ただ日本人の旅行者に注意してもらいたいのはいくら極貧の旅行者といっても、お店を利用したときは少なくとも0.5できれば1ユーロのチップを置いていくことを忘れずに。
 

所在地;Grillparzerstraße 6, 1010 Wien, オーストリア

開店時間:月ー金 09: 30-19: 00

 

【おまけ】3分でウィーンをかっこよく紹介する動画 

vimeo.com